2008年07月19日

歯がぐらぐら

0807119a.JPG

関東地方もやっと梅雨が明け夏本番リゾート

三連休初日の今日晴れ
先週に引き続きパールの病院へ行ってきました病院

木曜日の夜 パールの歯磨きをしていた時に
前歯1本が前後左右上下にグラグラしていることに気が付き
触るとポロッと抜けてしまいそうな程だったし
歯石除去の話を聞きたかったので病院で相談することにしました


0807119b.JPG

先生は絵を書いて細かく説明してくれて
結局 前歯は歯肉の中が短いので簡単に抜けてしまうので
これだけグラグラしていれば近いうちに自然に抜けてしまうそうです

大人しいワンコなら押さえてエイヤー!って抜いちゃうらしいがく〜(落胆した顔)
パールは触られるのもイヤがるのでこの場では抜かず
飼い主である私たちが気をつけていることになりました


他の病院で1年以内に歯石除去手術をした方が良いと言われたこともあって
この機会にやっちゃおう…と先生の話を聞くまでは思っていました


動物の歯石除去は全身麻酔なので心配なのはパールの心拡大
ここの病院ではパールのようなコには
生死を彷徨うよっぽどのことが無ければ手術は薦めず
どうしてもという事であれば細心の注意を払い出来るだけ短い麻酔でおこなうそうです
今のパールの歯の状態を見ると前歯は白く綺麗だし
奥歯は歯石が着いているけど手術をするほどでは無いそうです

ホッとしました…ひらめき
最初からリスクを伴う全身麻酔の手術はしたくないからね



パールの肉球には今でも異物が入っています
もしその肉球(異物)に何かあったら手術は止むを得ない

爆弾を抱えているのと同じだね爆弾

0807119c.JPG

もしも・・・のことをモヤモヤ考えても仕方ないので
パールとの毎日を楽しく陽気にご機嫌に(笑)過ごしたいなかわいい


今日から歯磨きを頑張って今より歯石が増えないように気をつけます
ボールの質を柔らかい物に変えた方が良いと言われたので
新品のボールを使うときはお友達にカミカミ柔らかくしてもらおう
固いオヤツもダメなので在庫はお友達に食べてもらおう
お友達のみなさん お願いしますねハートたち(複数ハート)


それから…
この時期 心拡大のパールはとても辛いので
必要以上に興奮させないことと室内ではクーラーをつけて温度調節
お散歩は陽が暮れてからにしてくださいと先生に念を押されました
posted by mico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

ちっくん&お薬

080712.jpg

混合ワクチン接種とお薬をもらいに5月にわんドックを受けた病院に行ってきました病院

病院へは車で20分程 今年になって車で病院に行く事が多かったので
パールの頭の中では車=病院 たった20分のドライブでもドキドキバクバクあせあせ(飛び散る汗)
あまり興奮させたくないのにナ

診察券をボックスに入れると看護士さんが待合室まで来てくれて
パールの様子と今日はどうするのか詳しく聞いてくれます
ワクチンとフィラリア&ノミダニの薬をお願いすると
昨年のワンクチンの種類と今までのお薬の種類を確認してくれました

080712a.jpg

診察室は2箇所で男女の先生がいるので女の先生がいいな…と思いながら待っていると
運良くわんドックをしてくれた先生でしたかわいい

体重と熱を測って目と歯をチェックと触診目
パールは心拡大があるので聴診器で丁寧に心臓の音を聞いて
「大きくなっていませんね」と先生 ホッ黒ハート
でも小さくなった訳ではないので気を付けなくちゃ

080712b.jpg

フィラリアの薬は骨型に変わりました オヤツみたいだね

080712c.jpg

2・3日はシャンプーと激しい運動は避けるようにと…
家に帰るとダルそうなパール 体の中で戦っているんだよね

病院は少し遠くなってパーキングが無いのでちょっと不便だけど
kazが一緒に行ってくれれば問題ない手(チョキ)

080712d.jpg

次回は来年春 わんドックとフィラリア検査と狂犬病予防接種
それまで元気で過ごせますように…ぴかぴか(新しい)
posted by mico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

