2009年02月25日

逆くしゃみ

パールの逆くしゃみのほとんどが暑い日になるのだけど
今日 今までで一番激しい発作がでてしまいました

今日は雨上がりの曇りで太陽の暖かさなど全く無い1日
ストーブとホットカーペットをつけ昨夜パールにはフリースの洋服を着せました

お散歩では元気良く楽しそうでした
お腹とお尻がドロンコになったので
洗面台で足とお腹とお尻をお湯で洗いドライヤーで乾かしました

19:00頃
パールの夕飯の支度を始めるとガーと吸い込む大きな鼻の音
その後 フガーフガーを繰り返す 逆くしゃみ

いつも鼻を真上に向けるとすぐに止まるのに
何をやっても ものすごい音をだしながら苦しそう

一瞬 嫌な考えが過ぎったほど

思わず大声で「パール!」って叫んでしまったのだけど
余計に興奮させてしまうので落ち着いて「大丈夫だよ」っと声を掛けた

背中に刺激を与えると治るかと思いトントン叩いたら
嫌がってフガフガしながらハウスにはいってしまった
ハウスでも発作がとまらないので
「パール抱っこだよ おいで」と言って両手を広げたら
フガフガしながら出てきて抱っこした

恐い時や苦しい時に抱っこしてくるパール
よっぽど苦しいに違いない

背中を撫でて落ち着かせ 時々鼻を真上に向けてみると
やっと普通に呼吸をしはじめた

今回の逆くしゃみは かなり焦りました


先週一時暖かくなったので
寒さに体がついてこなかったのかもしれないね

今は落ち着いているけど
今週来週と まだまだ寒いみたいなので気をつけなければ

がんばれパールexclamation×2

posted by mico at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | フガフガ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

