2009年08月29日

食中毒

金曜日の早朝
パールに起こされ目を覚ますとパールトイレが下痢と血便
金曜日は病院が休みなので今日朝一で行ってきました

今までの様子を説明して検便してもらったら【食中毒】

キャンピロバクター(カンピロバクター)という菌が
パールの腸の中で大暴れしているそうです

ひらめきキャンピロバクター(カンピロバクター)
  人や動物に下痢を起こす小さい寄生虫で主に腸管に寄生
  発育するには酸素濃度が3〜15%という特殊な環境が必要なため
  酸素を21%含む通常の空気中で発育することが出来ずに死滅する
  
  食中毒の原因としては肉類が多く特に鶏肉はキャンピロバクターの
  汚染が激しいことが報告されていますが、普通に加熱調理すれば
  キャンピロバクターは死滅するので加熱が不十分にならないように
  注意することや生肉を食べないことで感染を防ぐことが出来ます


菌をやっつける薬は抗生物質と下痢止め
人間用のビオフェルミンを毎日1個飲んで腸内を整えるようにと言われました

雨水や感染犬のチッコ、病原菌が付いた焼き鳥の串などを
舐めただけでも感染する場合があるそうです

拾い食いはしないので、やっぱり生食かなぁ
特に鳥肉に多い菌だけど生肉(牛・馬)を与えていたのも原因のひとつかと…
生食が良い事は勉強したので良くわかっているけど
もともと胃腸の弱いパールには限界だったのかもしれません


先生の奥様に
最近、鶏アレルギーのコが多いのよ と言われビックリ

下痢騒動でその日に食べた物と下痢の様子をチェックしているのですが
鶏ジャーキーやボイルを食べた翌日に腸粘膜が剥がれていることが多く
もしやパールは鶏アレルギーなのでは と思っていたところでした

どちらにしても鳥肉はしばらくナシだな

整腸剤が入っているビスカル(ビスケット)は良いそうです
良かったな パッチャン

原因がわかって安心したけど… ごめんよ パール
1カ月も辛い思いをさせてしまって ホントにごめんねパール

今日からまたお薬で奮闘の日々 頑張るぞ手(グー)あせあせ(飛び散る汗)
posted by mico at 00:00| Comment(0) | パールの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

冷えたのかな

4日に血便がでて病院で薬を処方していただいたけど
薬が終わるとチュルンとした腸の粘膜が再びでてしまいました

ちょうど病院が休みだったので固形の食べ物は食べさせず
その日はチキンスープに吉野葛を混ぜ
翌日はお肉と野菜をトロトロスープ状にしておかゆと混ぜ
水分はしっかりとるようにして毎日ビオフェルミンを食べさせました

まだ しっかりウ○チがでていないので心配ですが
昨日からトイレの回数も普通になりました

昨日と今日ベランダで日向ぼっこをしていたので
素人判断ですが冷房で体が冷えたのかな…

冷房をいれないとハアハアして心臓に悪いしな
洋服着せたり腹巻とか?

ネットは便利ひらめき
下痢や軟便の対処法がいろいろ載っているので参考になりました
posted by mico at 14:03| Comment(0) | 体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

ストレス性

今朝5:30頃
パールがフンフン泣いていたので起きると涙目で困った顔をしていました
トイレと廊下にウ○チ発見 少し柔らかいのでお腹が痛いのかも

ウンチのチェックをすると鮮血があり
廊下にも3滴 血の後があったのでお尻を見ると白い毛が真っ赤に染まってました

パールは元気でごはんも食べたのでビオフェルミンを飲ませて
10時に病院に電話をすると
『連れてこなくていいのでウンチを持って来てください』と先生

病院で検便してもらったけど何も問題が無

1週間ほど前
3日間ほど家を留守にていたので それが原因かな
私がいない事がほとんど無いからね

ストレス性の場合 後から下痢したりすることがあるそうです

抗生物質 下痢止め ビオフェルミン と 心臓病の薬
これから1週間 毎日2回4種類ずつお薬を飲みます

薬はチーズに包むのでパールは喜んで食べてくれますかわいい
posted by mico at 16:02| Comment(0) | 体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

病院へ

心臓病の薬を飲み始めて3週間
経過を診ていただくため病院へ行ってきました

体重4.25s
聴診器で胸の音を聞いて
『安定してますね 薬は今のままで良いでしょう』 かわいい

心臓病になると痩せちゃうって聞いてたんだけど
パール・・・太っちゃった 安定してるってことかな

パールは小さい頃から消化力が弱く すぐに腸の粘膜が剥がれてしまいます
最近もまたチュルンとしたのがウンチについているので先生に相談したら
悪い時だけ飲むようにとビオフェルミンを10日分処方して下さいました

お薬は1ヶ月分ずつ処方してくれるそうなので
毎月1回 病院へ通うことになります


前回お薬の名前が記載されていなかったので聞いてきました

ネオフィリン・・・強心利尿剤・気管支拡張剤
         

今のまま パールの体調が安定したまま過ごせますように…ぴかぴか(新しい)
posted by mico at 16:38| Comment(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

フィラリア予防薬4

200908011559001.jpg

8月分のフィラリア予防薬 飲みましたかわいい
posted by mico at 16:28| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

