2009年08月02日

病院へ

心臓病の薬を飲み始めて3週間
経過を診ていただくため病院へ行ってきました

体重4.25s
聴診器で胸の音を聞いて
『安定してますね 薬は今のままで良いでしょう』 かわいい

心臓病になると痩せちゃうって聞いてたんだけど
パール・・・太っちゃった 安定してるってことかな

パールは小さい頃から消化力が弱く すぐに腸の粘膜が剥がれてしまいます
最近もまたチュルンとしたのがウンチについているので先生に相談したら
悪い時だけ飲むようにとビオフェルミンを10日分処方して下さいました

お薬は1ヶ月分ずつ処方してくれるそうなので
毎月1回 病院へ通うことになります


前回お薬の名前が記載されていなかったので聞いてきました

ネオフィリン・・・強心利尿剤・気管支拡張剤
         

今のまま パールの体調が安定したまま過ごせますように…ぴかぴか(新しい)
posted by mico at 16:38| Comment(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

フィラリア予防薬4

200908011559001.jpg

8月分のフィラリア予防薬 飲みましたかわいい
posted by mico at 16:28| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

混合ワクチン接種

混合ワクチン接種しました

昨年は8種だったけど今年は9種をすすめられました
プラスされた【ヘブドマディス】は横浜で発症されているそうなので
迷わず9種混合ワクチンを接種

背中の注射は全然平気なので何事もなく終了かわいい


posted by mico at 23:00| Comment(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

心臓のこと

心肥大がわかってから
『普通の状態で発作のような症状がでたらスグに連れてきてください』と
言われています

梅雨でムシムシするせいか夕飯後おとなしくしているときにカッカッ・・・と
喉を鳴らすような呼吸をして体が鼓動に合わせて大きく動くことが時々あるので
ワクチン接種で病院に行った時に相談しました

聴診器で30秒位胸の音を聞くと やはり不整脈が進行しているようなので
今日から心臓病のお薬を飲むことになりました
心臓病のお薬は途中では止められず一生飲み続けることになります

パールは先天性の心臓病なので6〜8歳位に症状がでるとも言われ
覚悟はしていたつもりですが、こんなに早くお薬を飲むことになるなんて

薬を飲んで楽になるなら飲ませた方が良いという考えは
私とkaz そして先生も同じだったので この決断は間違っていなかったと思いたいです


お薬は朝夕2回3週間飲んでパールの様子(薬の効果)をみるそうです
薬を飲み続けて様子がおかしかったら薬が合わない場合があるので
すぐに連絡をするように言われました
元々激しい症状は出ていないので今後も慎重に様子を見ていきたいと思います

この薬ネオフィリンは強心剤で副作用としてハイになる場合があるそうです
昨日の夜から飲み始めましたが…
多少テンションンが高かった気もするけど大丈夫だと思います

一生毎日忘れずにお薬を飲む生活ですが
パールが苦しくつらくないのなら それが一番です
posted by mico at 15:00| Comment(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

フィラリア予防薬3

IMG_7960.JPG

7月分のフィラリア予防薬 飲みましたかわいい
posted by mico at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

フィラリア予防薬2

IMG_7668.JPG
忘れずに飲みましたかわいい

posted by mico at 21:22| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

食べ物アレルギー

パールは毎年3月頃に眼が痒くなり時期が過ぎれば次第に治る
新芽の頃は草アレルギー症状がでるワンがいるらしい

今年も両目の周りが痒いみたいで
壁 ソファー クッション ジュータンに眼を擦りつけて
眼の縁を掻き壊してしまうことが何度もあった
昨年病院でもらった軟膏をつけたら傷は治ったけど
5月になっても痒いのが治らない

先週金曜日 ひどく掻いたらしく眼の縁に血が滲んでいた
パッと見たら血の涙を流しているようでゾゾゾッ
消毒して軟膏を塗って次の日の夜には赤みが引いて
白くなってきたけど一体原因は何なんだ
痒がるのは毎年ある症状だったけど
こう長く続くのにはいつもと違う原因があるはず

遡って考えてみたら。。。
ドックフードを変えたんだった

評判が良く腸が弱いパールには良さそうなフード
食いつきもウンチも良い状態でした

金曜夜それまで食べていたフードをオーダーしたんだけど
第3土日は休みだとかで届くのが早くても火曜日
土日月2食と今朝は手作りごはんにしました

3日間 前のフードを食べずにいたら ほとんど掻かない

ドライフードはいろんな食材が入っているから
本当の原因はわからないけど 兎に角ヨカッタ

もう少し気がつくのが遅かったら
また大嫌いな病院へ行くことになっていたかもね
posted by mico at 00:00| Comment(0) | 体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

フィラリア予防薬1

わんドックの時にフィラリ検査をしていただき陰性だったので
今日からフィラリア予防薬ミルベマイシンAを飲みます

こちらの病院はとても親切で
毎月お薬を飲む日にちを袋の後ろに記入してくれています

12月1日分までいただいてきたので
冷蔵庫で保存と書いてありましたひらめき
posted by mico at 18:20| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

わんドックを受けてきました

今年は昨年とは別の病院で内容は
一般健康診断・超音波(エコー腹部)・レントゲン(胸部)・尿糞便検査
昨年には無かった心電図と血圧検査があり費用はほぼ同額です
11:30までに病院へ行きパールを預けて18:00頃のお迎えでした



検査結果は 
右室肥大 左室肥大の一所見である左軸偏位とT波陰性 洞不整脈
パールは心臓病です

今の段階では軽度なので治療の必要はないけど
冬の寒い時間のお散歩はしないようにして
どうしても出る場合は洋服を着せて胸の辺りを温かくする など注意が必要
パールは特に夏が弱いことを話したら
症状が重い時期だけでも強心剤を飲んだ方が良いかもしれないそうです

昨年 腎臓と肝臓の形に異常がみられたのですが
ここの先生の見解では問題なく 逆に綺麗な腎臓と肝臓だそうです

血液検査と尿検査も問題がなく心臓以外は健康優良犬ぴかぴか(新しい)


せっかくなので気になっていることを相談しました
昨年怪我をした肉球に異物が入ったままなので気になると話したら
パールが痛がらないならば治療の必要がなく
レントゲンで確認しても「あるな」というだけなので
上手く付き合っていくことが良いでしょう と先生

2003年11月に避妊手術をしているのですが
その時の先生の考え方で卵巣のみ摘出していて
現在も子宮が残っていることを話すとかなり驚かれていて
オプションになるけど腹部のレントゲンを撮影してもらいました
エコーでも丁寧に確認してくださった結果
今のところ大丈夫だけど将来100%問題が無いとは言えないので注意が必要 と先生


先生は説明がとても上手なので難しい心臓の機能について良く理解でき
パールの心臓がどれほど悪くて どれだけ注意が必要なのかもわかりました

今後 激しい運動は控えめにと言われてしまったパール
ショックだけど冷静に前向きに受け止めて
パールとの生活を大切にしていきたいと思っています
posted by mico at 00:00| Comment(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

狂犬病予防接種

狂犬病予防接種に行ってきました

昨年は混んでいる時期だったからなのか
パールを怖い目にあわせてしまったので
今年は4月早々に行きました

体重4キロ
「やせちゃったね 食欲ある?」と心配してくれたけど
気候が良いから元気で運動量が多いからかもね

聴診器をあてて問題がないので背中にチックン

その瞬間は平気だったのに
注射のあとモミモミしてくれた事が嫌だったらしく
歯を剥いて怒り顔でした(汗

5月の連休中にわんドックを受けます
posted by mico at 00:00| Comment(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

